So-net無料ブログ作成
検索選択

<卒業危機>生活福祉資金貸し付け、総額2億5576万円に(毎日新聞)

 生活困窮で授業料を滞納し、高校を卒業できない「卒業クライシス(危機)」への緊急対策として、2〜3月に実施された生活福祉資金の貸し付けが、全国で1033件、総額2億5576万円に上ることが厚生労働省のまとめで分かった。学費や子どもの貧困に取り組む団体は「年度末ぎりぎりで多くの生徒たちが救われた」と評価する一方、恒久的な制度の創設を求めている。

 都道府県別の件数では青森県が最も多く146件、次いで東京都の107件。一方、佐賀県はゼロと、ばらつきが大きかった。厚労省は今年度から高校授業料の無償化が始まったため、制度の継続は考えていないという。

 「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワークの三輪ほう子共同代表は「高校生を救ったことは評価するが、子の借金となるため返済問題は残る」と指摘。全国私立学校教職員組合連合の永島民男書記長は「私立高校は負担が残り今後も学費滞納の問題は続く。恒久的な制度を検討してほしい」と訴えている。

【関連ニュース
中退:私立高生、大きく改善 緊急貸し付け効果
私立高校生:中退率半減0.09%に−−09年度
高校無償化:千葉市立高授業料、交付金1630万円不足 市、国に要求へ /千葉

口蹄疫で追加支援策 赤松農水相 一律補償を撤回(産経新聞)
<橋下知事>大阪府庁舎の禁煙エリア拡大へ(毎日新聞)
「大阪維新の会」参加期限は6月中下旬(読売新聞)
<交通事故>デイサービスの送迎車衝突 5人重軽傷 岐阜(毎日新聞)
ボンバル機が引き返し=自動操縦装置作動せず―大阪(時事通信)

3月下旬に県の検査すり抜け=口蹄疫感染の水牛―宮崎(時事通信)

 4月下旬に口蹄(こうてい)疫への感染が判明した宮崎県都農町の畜産農家の水牛が、3月下旬に県の家畜保健衛生所の検査を受けながら、口蹄疫の可能性を疑わず特段の問題なしとして処理されていたことが18日までに分かった。このとき採取された問題水牛の検体は、4月22日に県が農家を立ち入り検査した際に提出され、その後の遺伝子検査で口蹄疫感染が分かった。
 宮崎県によると、問題の農家は3月26日、掛かり付けの獣医に「水牛が熱を出して下痢もしているので治してほしい」などと相談。獣医は風邪以外の疾病の可能性もあるとみて、家畜保健衛生所に検査を依頼し、3月31日から4月2日まで検査が行われた。
 しかし、水牛の症状が一時快方に向かったこともあり、詳細原因は不明のまま、口蹄疫の可能性は見逃された。 

【関連ニュース
〔写真特集〕ミクロの世界
口蹄疫、金融機関に対応要請へ=亀井金融相
鳩山首相「政府対応に問題あった」=被害農家支援に万全期す
卵子のもと、高率で活性化=不妊治療に応用期待
1000億円は疑問=口蹄疫対策で財務副大臣

大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)
<バラ>甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園(毎日新聞)
参院比例に江本氏擁立へ=国民新(時事通信)
小沢氏更迭に期待=民主・渡部氏(時事通信)
<普天間>政府、沖縄県に鳩山首相の再訪問予定を伝える(毎日新聞)

外科学会など臨床系12学会が日医に質問状(医療介護CBニュース)

 日本外科学会(里見進理事長)や日本救急医学会(杉本壽代表理事)など、臨床系の12学会はこのほど、日本医師会に対して質問状を提出した。質問状では、病院勤務医を取り巻く諸問題への認識や代議員数に占める勤務医の割合の適正化などについて、日医の回答を求めている。

 質問内容は、▽大学病院や基幹病院で働く勤務医に関する諸問題を重要な案件と認識しているか▽開業医と勤務医の会員構成比に基づき、代議員を適正化する考えがあるか▽内部組織の日本医学会を日医から切り離し、医療政策について学会と共同で活動する意思があるか―の3点。外科学会によると、12学会を代表して日本胸部外科学会の田林晄一理事長が5月6日、日医の横倉義武副会長と会談し、質問状を手渡したという。

 12学会では昨年夏、同様の質問状を提出し、回答を受け取ったが、日医の医療政策における勤務医の位置付けに関して明確な回答を得られなかったとして再提出した。


【関連記事】
日医連の参院選対応、結論持ち越し
会長選、次回にも直接選挙に―日医・原中会長
外科系5学会がNPなどの早期確立を要望
外科系7学会が手術症例データベース構築へ
「チーム医療維新」で医療崩壊に歯止めを

<途上国支援大会>タイで死亡の村本さんの同僚も参加(毎日新聞)
痴漢1週間で77人摘発、29人は再犯(読売新聞)
「重大な思い、変わらぬ」=社民党首(時事通信)
<子ども手当>一部現物支給を提言…民主党の国民生活研究会(毎日新聞)
不要欄付き子ども手当て申請書、仙台市作り直し(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。